文法 #01 現在完了

完了 - 直近に完了したアクション

彼は宿題を終えました。
→ He has finished his homework.

彼はちょうど今宿題を終えました。
→ He has just finished his homework.

私はまだ宿題が終わっていません。
→ I have not finished my homework yet.

私は既に宿題が終わっています。
→ I have already finished my homework.

もう宿題を終わらせましたか?
→ Have you finished your homework yet?

経験 - 過去と現在の間の不特定の期間に繰り返されたアクション

私は以前テニスをしたことがある。
→ I have played tennis before.

彼らは彼女に3度会ったことがある。
→ They have met her three times.

私は広島に行ったことがあります。
→ I have been to Hiroshima.

私は広島に行ったことがありません。
→ I have never been to Hiroshima.

あなたは何回広島に行ったことがありますか?
→ How many times have you been to Hiroshima?

継続 - 過去に開始され、現在も継続されているアクション

彼女は2010年から日本に住んでいます。
→ She has lived in Japan since 2010.

彼女は10年間日本に住んでいます。
She has lived in Japan for ten years.

私は学校を卒業して以来ずっと仕事をしています。
→ I have worked here since I graduated school.

結果 - 過去に完了したアクションが現在も続いている

春が来ました。
→ Spring has come.

財布が盗まれました。
→ My wallet has stolen.

ジーンは腕を骨折しました。
→ Jean has broken her arm.

Training - これは4つの意味のうちどれ?

How has she done it?(完了)
You have been sick since last week.(継続)
Stacy has become very successful.(結果)
They have never eaten them before.(経験)
You have changed so much!(結果)
Have you cleaned your room yet?(完了)
Sophie has always loved shopping.(継続)
I have thought about it for two hours.(継続)


→ 課題 #01
→ 文法 #34 助動詞の一覧